ブラジルのオンライン・ワークショップに参加しました

ブラジルのビジネス・コンステレーションに参加しました!🙂

私のワークショップに何度かご参加くださった松子さんが開催されたオンラインのワークショップです。
松子さんは、ブラジルのトレーニングでシステミック・コンステレーションを学ばれて、ポルトガル語でワークショップを開催されています。

で、今回は松子さんのビジネス・コンステレーションを見学させていただきました♪

ワークはポルトガル語で進められたため、私には内容はわからなかったのですが、ご参加のみなさんが真摯にコンステレーションに取り組んでいらっしゃるのがわかりました。

​以下、ワークを見学して気づいたことをまとめます。

スポットライトの当て方

松子さんのワークでは、コンステレーションを展開する時に

・フィールド(上の画像で、上から2段目左の「Campo」と表示されている画面)
・ファシリテーター
・代理人

の画面にスポットライトを当てていました。
(私のオンライン・ワークショップでは、フィールドの画面だけにスポットを当てています)

松子さんの方法だと、代理人さんお一人お一人の表情がわかりやすいですね。

円形の回転台

松子さんは、フィールドに円形の回転する台を使っていました。これは角度を変えて見たい時に便利ですね。
ケーキを作る時用の台を使っているのだそうです。なるほど!

木の人形

松子さんは、木の人形を使っていました。ブラジルで売っているものだそうです。自然素材なのがいいですね。
ただ、色がないので、画面越しに見ると、どれがどの代理人なのか分かりづらいかもしれません。

ちなみに、ブラジルではコンステレーション用のアプリもあるようです。
(2年前のInternational Systemic Constellation Conferenceで見ました)
アプリでは、代理人ごとに人形の形や色や大きさを指定できるようになっていました。

ブラジルではビジネス・コンステレーションの本も出ているそうです。


日本ではファミリー・コンステレーションの本は何冊か出ていますが、ビジネス・コンステレーションに特化した本は出ていないと思います。
ブラジルは、やはりコンステレーション先進国ですね!

ワークショップが終わった後で、松子さんとコンステレーションの話題であれこれお話ししたことも、とても楽しかったです!

貴重な機会をいただいた松子さんにあらためて感謝です✨✨

| お知らせ・コラム一覧へもどる |